昨日は、次女中学3年生の体育祭でした。
天候にも恵まれ、中学生活最後の体育祭を思いっきり楽しんでいました。
しかーし。
娘は体育祭3日前に太ももの肉離れを発症!
「ショックかな〜」と心配をしていた私ですが、そんなことはお構いなし。
競技には出られなくなりましたが、大切な役目「体育委員」という仕事を全うすることに、どうやら気持ちを切り替えたようです(笑)
体育祭前々日の担任の先生からの学級便り
【いよいよ明日!M(マジック)は1】
この数週間、多くの人が頑張っていました。ムカデの先頭に立ちみんなを鼓舞し続けた人、委員会や部活などで裏方の仕事をしっかりとこなしてくれた人、でも・・・まだ全員ではありません。まだ全員が本当の本気ではありません・・・このままでは優勝しても10年後に全員が笑って話せる思い出にはなりません。そのために思い出してください。
「自分のことより先に、みんなのこと、クラスのことを考えよう」
私がよく口にする言葉です。この言葉を忘れている人はいませんか?
「誰かが出してくれるから」「恥ずかしいから」と声を出していない人はいませんか?みんなのために・・・という気持ちを忘れていませんか?
・
・
・
さあ明日はクラスとして本当に1つにまとまる事ができるでしょうか。周りの人の想いを、呼吸を、鼓動を感じましょう。そして今までの努力を、声を、想いをすべてグラウンドに置いてきましょう。そうすれば結果はついてくるはずです。
明後日、最高の3年○組が見られる事を願って
明日の君たちへ 3年○組 担任より
いつも感心する先生の熱意。
中学の先生は大変だと聞きますが、娘の担任の先生を見ていると、中学の教師という仕事を楽しんでいるように感じます。
そして体育祭当日!
快晴です♪
娘は体育委員の副委員長だったため、委員長と一緒に「選手宣誓」という大役を果たしました。
「クラスのメンバーは最高!」と話していた通り、当日のムカデは素晴しいチームワークを見せてくれました。
そして最後の順位発表。
娘のクラスは、、、、なんと学年で最下位(泣)でした〜。
しかし、そんなのは気にしない娘。
晴れやかな笑顔を見せてくれました。
体育祭終了後、担任の先生から電話があり、
「本当に頑張ってくれました。お嬢さんに感謝です」
そんな風に言ってくれ、親としてもホッとしました。
いよいよ体育祭が終わりましたので、受験モード突入です。
この頑張りを受験に活かしてほしい!と常に思う母ですが、本人に任せ見守りたいと思います。
楽しい体育祭を見せてくれてありがとう!!
親としての役割が少なくなってくる昨今ですが、一緒の楽しめることを思いっきり楽しもう!そんな気持ちです。
夫は残念ながら仕事だったので、長女と次女と私の3ショット。
来年は高校生の次女。
新しい環境で輝いてほしいと思います。