秩父高校へ

高校生と一緒に考える「SDGs×地域の課題解決」

写真は、1月に開催した秩父高校での取り組み(主催: 一般社団法人キャリアチャレンジ総合研究所)の1枚です。

リアルな場で学生さんとのディスカッションは有意義な時間でした。2月はオンラインで開催します。

そして今月は、埼玉大学での登壇依頼をいただきました。

大学1年生と2年生にお話をさせていただくテーマは「地域創生を考える」です。

ITの仕事はトータルで23年。

(株)コミュニティネットとしては12期目に突入。

IT関連のお話なら、あまり困ることはなく…..

しかし、今回教授から「今井さんの生きてきた道をそのまま学生に話してください」と言われ、過去から現在に至るまで、久しぶりに振り返りをしながら資料を作っています。

娘たちに話してきたようなことを伝えたら良いのかな、と思いつつ、大学での講義は80分間です。

あまり気負わず、聞いてくれた学生さんが社会に出たときに「聞いておいて良かったな」と思ってもらえるような、そんなお話をさせていただきます^^