10年計画

株式会社コミュニティネットの今井房子です。

今年は計画書や提案書を作り続けている感じです。
何度も書き直したり、修正を加えたり。

でもその度にブラッシュアップしていくのが不思議です。

Web専門家としての仕事もかなりの数が入り、(現在3団体の専門家を兼務)ご訪問させていただく機会も増え、社長様よりたくさんの刺激をいただいています。

そしていよいよ来週は、今年挑戦している「社長塾」の面談日。
事業計画書は毎年作り、更新をしていますが、今回【10年計画】を作ってみました。それも過去30年を振り返る年表形式で。

長期計画書を作って思ったことは「やるべきこと」「やらなくても良いこと」が明確化するんだなーと。

ゴール設定を意識して仕事をしているつもりでも10年先を考えると「なるほど」ということが見えてきます。

まだまだ締め切りが迫っている提案書・企画書がありますが、この「10年計画」を活用して考えてみたいと思いました。