新都心ロータリークラブ様で卓話を担当させていただきました。

本日、さいたま市ニュービジネス大賞仲間の、鈴木 秀一さん、瀧沢 努さんが所属していらっしゃるロータリークラブ様で卓話を担当させていただきました。

全員が男性経営者様。

いつもとは、緊張感が違います。。。

中小企業のIT導入は、どちらかというと後ろ向き。

しかし、IT投資をすることで、生産性が向上します。

有能な社員を継続して雇用することは重要なこととわかりつつも、結婚・出産・子育て等で育児休暇が取得できるのは、どちらかというと大企業のなせる業。

女性は、社内に育休を取ったロールモデルがなかなかいないため、自らも離職をしてしまう、そんな風潮があるようです。

女性側は、もっとITスキルをアップし、在宅で仕事ができるように準備をしていくことも大切だと思います。

まだまだ「働き続ける」環境が整っているとは言えませんが、ひとつひとつ問題を解決し、子育てをしながらも働き続ける社会になるよう、微力ですが貢献していきたいと思います。

これからも様々な場所でお話をしていきます!

新都心ロータリークラブの皆さま、ありがとうございました。