小中学生向けプログラミング教室「CoderDojoさいたま」に参加しました!!

株式会社コミュニティネット代表の今井房子です

昨日、コワーキングスペース7Fへ
7F Webサイト
http://office7f.com

今年10月開講する「子ども大学Saitama(さいたま)」でも取り入れる「子どもプログラミング教室」の視察です!
「子ども大学SAITAMA」は実行委員で構成されており、私はその実行委員を担当しているひとり。
10月の開講に向けて様々な準備をしています!

【子ども大学SAITAMA】
子ども大学SAITAMAは、小学校の授業とは別の方法で知識ではなく五感を使って意識や好奇心を高められるような内容を提供したいと思っています。さらには子どもたちが地域に関心を持ち、愛着を持ってもらいたいと考えています。そして実行委員会では、子ども大学SAITAMAが子どもの新しい価値観や目線を育てるきっかけになるよう願っています。

ぜひ「子ども大学SAITAMA(さいたま)」のWebサイトをご覧くださいね。
http://cu-saitama.com

さて、「子ども大学SAITAMA(さいたま)」では、12月に【「Scratch」でゲームプログラムを自分で作って楽しんでみよう!】を埼玉大学で開講します。
約60名の小学生が受講するんですよ!

ノートパソコンを持っていない子どもには「富士通」さんが協賛となり、パソコンをレンタルしてくださることになりました。

その他、WiFi環境は「WiMAX」さんが提供。
本当に強いサポート力です。

視察をさせていただいた「CoderDojoさいたま」さんは小中学生向けプログラミング教室を企画運営していて、昨日はかなり実力のある子どもたちが集まったようです。内容は「Scratch」ゲームの発表会でした。

いやー素晴らしかったですね。
小学生がここまでプログラミングができるなんて。ちょっと驚きです。


メンターの橋爪さんが、アメリカのボストンのマサチューセッツ工科大学にある、MIT Media Labに、Scratchのイベントに参加したお話も興味深々!
いろんなところで活躍している人に出会えます!

コワーキングスペース7F運営 (株)コミュニティコムの星野邦敏さんが、「CoderDojoさいたま」Webサイトを作られたということでプレゼン。サイトはもちろんWordPressです!
☆星野さんはWordPress書をたくさん出版されているかた☆
http://www.amazon.co.jp/星野-邦敏/e/B00BK4HY2C

「CoderDojoさいたま」Webサイト
http://coderdojo-saitama.com

子どもたちの可能性は無限。
スポーツもプログラミングも楽しみながら続けていくことが大切なような気がします。
いろいろな方からたくさんの刺激や元気をいただいている毎日。
日々感謝です。

さぁー!お盆休みも終わり、今日から通常レッスンです!!

頑張りまーす!!